基本方針
患者さま、ご家族さまが満足する院内環境と窓口サービスを提供します。
目標
患者さまが満足するサービスを提供します。
医療制度についての知識を深めます。
行動目標
1 患者様に満足していただける正確な会計、迅速かつ丁寧な窓口サービスを提供します。
2 コスト意識と効率的な事務処理で病院運営に貢献します。
3 各担当が同様に遂行できるよう業務の標準化を目指します。
4 診療の実態と医科点数及び施設基準との整合性を分析し,未算定加算等の取得を推進します。
5 診療報酬請求漏れ等の防止対策の強化と返戻・査定の情報の提供と共有に努めます。
6 未収金対策の強化として、支払い相談の実施・口座振替の活用・小額訴訟など回収方法の検討を行い、未収金額の減少を図ります。