出前講座 活動報告 A

情報発信元: 診療技術部 放射線室
最終更新日:2012年9月18日(火曜日) 10時52分 コンテンツID:2-5-204-590

平成24年5月12日 山田婦人会総会にて

 


平成24年(2012年)5月12日(土)19:00〜

 南砺市南山田公民館で開催された「南山田カレッジ開講式」において、第2回目の出前講座をさせていただきました。

 昨年度末より、活動を開始し、今回が2回目となります。出席者は60名。多くの方に参加いただきました。

 みなさん、乳がんについては気にされている方が多いようで、講座の前半部分のグラフなどを使った現状など、比較的難しい内容も真剣に聴いていらっしゃいました。後半の模擬乳房や、自己検診のころになると、すこしリラックスした雰囲気で講座が進みました。

 難しい内容も、このように少し楽しく、学べたらみなさんの心に残るのかなぁと思いました。ぜひ、みなさん自己検診を続けてください!!


☆南山田のみなさま☆

   アンケートのご協力ありがとうございました。

   みなさまの、ご意見を取り入れ、今後も活動を続けてまいります。

   また、このような機会をご提供いただき、ありがとうございました。

 

・・・アンケートの結果より・・・
●毎年、検診を受けているので大丈夫だと思っていましたが、これからは毎月自分でチェックしたいです。

●自己検診のやり方が実際にやってみることで、わかりやすかったです。

●40歳に突入したので、まじめに受けようかと思いました。ただ、あの痛みには、少々とまどいますが・・・

●南砺中央病院は近くにあるのに、どのような病院か知りませんでした。もう少し、今回のような地域への活動に力をいれられたらどうですか?ぜひ、このような活動は続けていってください。






診療技術部 放射線室

住所:〒939-1724 富山県南砺市梅野2007番地5
電話:0763-53-0001