出前講座 活動報告 B

情報発信元: 診療技術部 放射線室
最終更新日:2014年1月27日(月曜日) 09時04分 コンテンツID:2-5-204-734

平成25年3月3日 北山田婦人会にて

 


平成25年(2013年)3月3日(土)10:00〜

 南砺市北山田地区センターにて、第4回目の出前講座をさせていただきました。

 出席者は37名。当病院の近隣の地区で活動を行うことで、病院を身近に感じ、検診や乳がんについて知っていただくよい機会となりました。

 病院の近くの地域ということもあるのか、定期的に乳がん検診をされているかたが多く、意識の高さに驚きました。もしかしたら、出前講座に参加される方はもともと意識の高い方なので、関心のない方は出席されないのかもしれませんね。それにより、検診を受けている人が多くなるのかもしれません。もっと、多くの人に検診の大切さが伝わればよいのですが。。。

きっと参加されたみなさんには、乳がん検診の大切さは充分お伝えできたと思います。そこから、たくさんの方に伝わっていくことでしょう。そうやって、乳がん検診の輪が広がっていくことを願っています。


☆北山田婦人会のみなさま☆

   アンケートのご協力ありがとうございました。

   みなさまの、ご意見を取り入れ、今後も活動を続けてまいります。

   また、このような機会をご提供いただき、ありがとうございました。

 

・・・アンケートの結果より・・・
●がんのしこりとよく聞きますが、疑似乳房で体験できたのでとてもよくわかりました。

●自己検診のやり方が実際にやってみることで、わかりやすかったです。

●娘にも乳がん検診を受けさせたいと思いました。

●乳がんは早期発見できるがんだとわかりました。でも、5年生存率という言葉を聞くととても怖い病気だと感じました。




診療技術部 放射線室

住所:〒939-1724 富山県南砺市梅野2007番地5
電話:0763-53-0001